ハウス農家見学

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

10/11 [曇り][晴れ] 晴れ時々曇り  気温26、14度 湿度低

今日は一日の大半が右田でした。
朝から来春から使用予定のハウスの整備(主にかたずけ)で4時間
そして、午後はハウス農家さんのところを見学で夕方
まあ、かなり良いお話しもお聞きできましたので、本格的なハウス栽培が楽しみになってきました。

基本は人が作らないものを作る!!
って良く考えると自然農法の野菜は誰も作っていないよね(じゃ、このままでよいのかな?)

ということで、自然農法の野菜はいっぱい作っていますので、こちらで購入してね!!(スーパーの野菜とは段違いの味です)

人参(B圃場:EM菌炭素循環農法)

DSC00391

9/10に播種した黒田五寸人参です。
左畝は手除草で、右畝は三角ホーでひっかいただけ!!

人参の除草は非常に手間なので三角ホーだけで除草が完結すれば良いのですが(間引くときにスジ間の草は除草します)

ちょっと失敗だったのは畝幅が狭く(もともと人参を播く予定ではなかった)3条播きになったので、効率が悪くなったことです。(通常は4条)

明日は、MOAのバイヤーが交渉にやってくるとのことなので、高値で売ることにしよう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です