自然農稲プロジェクト

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

昨年11月に参加した新規就農見学ツアーで知り合った若者たちと、自然農で稲を作ることを計画しています。みんな稲に関しては素人で何も知らないため一応僕が先頭に立って仕切っている状況です。

内容は初年度は1反 2年目は3反を自然農で作り、3年目からは8反を自然栽培で作る予定です。

先週みんなで初ミーティングを行い、作る場所は僕の地元に決まったため、本日交渉に行ってまいりました。

以前狙っていた熊坂の粟屋農場候補地(現在は別の場所を交渉中)の地主さん(畑作業中)にたまたまお会いすることができたためお話しさせていただいたところ、つい先ほど地元の建設会社が米を作るため土地を貸してくれと頼まれてOKを出したとのお話しでした。(なんともまあタイミングの悪いorz)

もし僕が先に来ていたらよろこんで貸してくれてたみたいでした。(早くいけばよかったorz orz)

そして僕があまりにも気の毒になったのか、すぐに知り合いの農家さんを紹介していただき、その方はたいへん粋な大家さんで喜んで空いている農地をただで貸していただくことになりました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

土地は集中してではなく1~2反ぐらいの広さがあちこち点在している感じで、決して条件はよくはありませんが、何年も使用していないことを考えると稲作や炭素循環農法にはもってこいの環境です。

とりあえず自然農の稲作りについては今年は1反の予定なので、残りの3~4反については現在交渉中の土地がありますがここで粟屋農場を始めようと思います。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

但し、今日は土地の正確な場所は確認できなかったので、明日地図を持っていって再度場所を伺うことにします。

ということで、土地の詳細がまだよく分かりませんがとりあえず農地は決まりそうです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

自然農稲プロジェクトもそうですがいよいよ粟屋農場始動開始寸前というところまできました。[晴れ][晴れ][晴れ]

効率よく管理

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

今後の作付けの目安になる作付け表を考えています。
だいたいの播種量や最終的な収穫量、利益等を机上で計算しました。
まあ実際はやってみないと何とも言えないんですが・・・・・orz
(師匠のところの作付け方法などを参考にしています)

hage

これでいくと白菜は大面積を使う割にはあまり利益を見込めなさそうです。orz
ただし、これは1反当たりなので、小松菜などの葉物を1反作ることはありません。

それにしても恐ろしいのは単価が10円違うだけで簡単に4~5万円の変動が起きてしまうことです。
何とか、食糧危機がおきて高騰することを願いたくなりますね。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
まあ来年はいよいよ世界経済の大混乱が起きてもおかしくない状況になりそうなので、早く自給できる体制を築かなくてはと思っています。

ロスを減らすことでも利益は4~5万円簡単に変動してきます。
ロスの原因は虫や栄養不足、雑草なので作付けを減らして手間をかけたほうが効率は高くなりますが、そのぶん収量は減ってしまいます。
なのでここは大量に作付けして、虫に食われる分や雑草に負ける分は放置して、効率が悪くなっても収量を上げていくほうが手間は減って結局は利益が見込めるかもしれません。

葉物類は小面積で栽培できるので効率がよいので、冬にハウスで栽培して大量に出荷できるようにするのも良いかもしれません。
家でも実験していますがビニールをかぶせている大根とそうでない大根では生長速度が全く違います。
なお、元田さんのブログをみるかぎりハウスではあまり虫がつかないようですが雑草はすごいとのことです。
この辺は有機農法の感覚で処理して対応すればOKでしょう。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ということで、簡単に作付け表を作りましたがこれによって結構いろいろなものが見えてきますね、これを基本にして一年ごとに修正していけばかなり効率のよい作付けが可能になりそうです。

大雪のばか

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

先週末までの4日間、山口でも雪が降りましたが、ほとんど積もることはなく、地元の畑は無事のようでした。

しかし、残念なことに週末畑の大家さんと会う予定でしたが、山陰地方が大雪で戻られなかったため延期となり、いまだに交渉できておりません。
予定では、昨日に調印式を済ませて、今日から早速農作業にとりかかろうと思っていました。

まあ、この辺は天のシナリオなのでしかたありませんがそれにしてもタイミングが悪すぎます。

いまだに、どんな土地か、何か機材はあるのかなど基本的なことすらわからない状態で動きようがなく、大家さんも週末しか山口に居ないため会うことすらできません。

一体、いつから始動することができるのでしょうか?

この分だと年明けからになりそうです。

作業としては

  1. 水はけを良くするための水路の確保
  2. 以前が田んぼだったので安全のために枕畝を作り畝間掘り(約1ヵ月間)
  3. 1月下旬より育苗開始(できればビニールハウス)
  4. 2月上旬畝の草刈り
  5. 3月定植、播種

こんな感じでしょうかね!!

それはともかく、今日は地元のオーガニック店主催の忘年会に潜り込むことができましたので、自然農&自然栽培についていろいろお話しをうかがうことにします。

ホームページを作成4

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

前回のホームページ作成3ではawaya農場のサイト管理について以下の結論に達しました。

———————-前回の結論————————————-

  1. ホームページ作成ツール DreamWaver・・・・・・・・・・・・・・・・・・無料
  2. ネットショップ作成ツール ECCUBE or oscommerce・・・・・・・0円
  3. レンタルサーバー 使えるネット(アドバンス)・・・・・・・・・・12,960円/年
  4. ドメイン維持管理      http://www.awayafarm.com 1,080円/年

———————-ここまで—————————————-
ということで、実際にレンタルサーバー使えるネットと契約してみました。(3か月無料だって)
ドメインについてはいろいろ悩んだんですが、http://www.awaya-farm.com にしました。[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに上記アドレスをクリックすると仮のサイトが出てきます。
awaya農場のホームページはこれから制作に取り掛かる予定です。(まったく野菜がないんですけどね orz)

実際にレンタルサーバーと契約したのはいいのですが、設定にかなり苦労しました。
マニュアルがよくわからなく、サーバーの管理コンソール(こんなのがあるんだ!!)はアメリカの仕様らしく、
日本の感覚では通じない部分がありますので、もし使えるネットを借りる際は気を付けてください。
(わからないことがあればお教えします。[メール]
richard@awaya-farm.com (アワヤ)

あと、メールのアカウントを増やすのは非常に簡単です。(これは前職の経験が役に立ってます。ほとんど同じ)

それから、せっかくなのでブログをソネットからレンタルサーバへ引っ越しする予定です。(ソネットはやや重い)
http://awaya-farm.com/blog/
ちなみにもう稼働しています。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ソフトはWordpress(無料)を使用しています。(使えるネット側のマニュアルがなく設定がよくわかりません。)
かなりカスタマイズができるらしく、いろいろなことができそうです。(アンケートとか)

ホームページの作成用には結局ホームページビルダー13を購入しました。

結局費用は以下になりました。

  1. ホームページ作成ツール ホームページビルダー13・・・・・・・・・15、226円
  2. ネットショップ作成ツール ECCUBE or oscommerce・・・・・・・0円
  3. レンタルサーバー     使えるネット(アドバンス)・・・・・・・・・・9,725円/年
  4. ドメイン維持管理      http://www.awaya-farm.com 94円/年 (キャンペーン中)

トータル 25,045円

ちょと金かけすぎたなー orz

実際ホームページビルダーあまり必要なかったかも orz

ということで、ホームページについてはこうご期待!!