苗産業を考える

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ] 気温18、7度 湿度低

今日は秋晴れ!!
昼間は強烈な青空(久しぶり)
今年最後の晴天となりそうです。(明日以降寒そう)
毎年11月15日ごろはなぜか冬のような寒さになりますので、そろそろ冬の支度をしておかなくては。

IMG_20161107_143520

本日はご近所の玉ねぎ苗農家さんのところで、苗出荷のアルバイト!!
11月は野菜の相場が低いため出荷を減らし、その分勉強の予定。(苗産業をねらうか?)

IMG_20161107_143514

それにしても玉ねぎ種高すぎです。
参入するのは難しいかな?

ということで、玉ねぎ苗は買うのが正解

視察ツアー開始

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

曇りのち雨 [曇り][雨] 気温25、23度 湿度高

久々の大雨です。
気温もぐっと下がって肌寒い
そんな中行ってまいりました半田ごぼう

IMG_0240

お目当ては自然栽培の大豆栽培です。
(ゴボウはすでに収穫されてない)

6年連作しているそうです。
年々品質は向上中とのこと。
やはり大規模栽培だと自然栽培だな!!(収量も県の標準の2倍を超えるそうです)

それにしても広い

ということで、明日は宮崎県綾町へGO

明日からずっと雨?

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ  [晴れ] 気温31、20度 湿度中

台風一過でスカッと晴れ!!
強風が吹き荒れましたので、残処理となりますorz
でも明日から雨マークなので、今日中に処理しないとならず(しかもBLOF理論の講習会もあり)まあ急がし。
自然薯のマルチ張り直し
きゅうりの誘引
ナス、
稲の畔の草刈りなど

それにしてもBLOF理論恐ろしいぐらいわかりやすいです。(無肥料栽培でも結構役に立つ)
今後はかなりの精度で作物を作ることができそうです。

ということで、明日からずっと雨

BLOF理論

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ] 気温22、5度 湿度低

今日も強烈に晴れました。
農作業日和ですが、こんな日に限って講習会orz
まあ、でも結構参考になる話でしたので、今後が楽しみです。

BLOF理論

有機栽培と自然栽培の違いは何か?
ということですが、微生物のちからで育てるという点では同じですが、有機栽培は資材を駆使して収量を増やします!!
自然栽培は適期栽培であればよくできますが、今時期(端境期)はまずまともに育ちませんorz(トンネルやってもいまいち)
なので、こんな時期(端境期)は資材を使えば楽勝なのですが。

※上記の理由によりそのうち野菜セットに入る野菜は有機栽培のものがちょこちょこ入りますので、よろしく!!

ただし、窒素濃度を間違えると硝酸態窒素濃度が高くなり失敗することがありますので、BLOF理論では簡易測定器で圃場の土の成分を都度数値を図りましょうということです。

川棚 (車で2時間)

150328_132009

西岸海洋性気候なので、山の風景がどことなくヨーロッパのような感じの場所です。

150328_144932

ということで、年間7回講義を行うとのことです。(今年は忙しいな~)

ハウス農家見学

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

10/11 [曇り][晴れ] 晴れ時々曇り  気温26、14度 湿度低

今日は一日の大半が右田でした。
朝から来春から使用予定のハウスの整備(主にかたずけ)で4時間
そして、午後はハウス農家さんのところを見学で夕方
まあ、かなり良いお話しもお聞きできましたので、本格的なハウス栽培が楽しみになってきました。

基本は人が作らないものを作る!!
って良く考えると自然農法の野菜は誰も作っていないよね(じゃ、このままでよいのかな?)

ということで、自然農法の野菜はいっぱい作っていますので、こちらで購入してね!!(スーパーの野菜とは段違いの味です)

人参(B圃場:EM菌炭素循環農法)

DSC00391

9/10に播種した黒田五寸人参です。
左畝は手除草で、右畝は三角ホーでひっかいただけ!!

人参の除草は非常に手間なので三角ホーだけで除草が完結すれば良いのですが(間引くときにスジ間の草は除草します)

ちょっと失敗だったのは畝幅が狭く(もともと人参を播く予定ではなかった)3条播きになったので、効率が悪くなったことです。(通常は4条)

明日は、MOAのバイヤーが交渉にやってくるとのことなので、高値で売ることにしよう!!

11月は野菜が高騰?

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

8/24 雨のち曇り   [雨][曇り] 気温29、25度 湿度高

朝方雨が降っていましたが、昼前には曇り、何とか雨は峠を過ぎたようです。
この時期にこの雨だと僕以外の農家さんも耕耘出来ないはずなので、作付け出来ず結果は野菜の高騰になるんだと思います。(ということで、このころにたくさん出来ると良いな)

今日はMOAの研修がありましたので、残念ながら農作業はできませんでしたが、圃場はたっぷり水分を含んでいますので、耕耘作業は無理という感じなので、まあ、よかったです。
週末は晴れるようなので、なんとか一気に耕耘したいです。
そして、畝立てもする予定!!

ということで、今後は播種する3週間前までには畝立てが完了するスケジュールにしようかなと思います。
雑草が生えたら発芽耕耘すれば良いので。

明日は午前中まで、曇りで午後から雨なので、この時間にハンマーナイフ除草とマルチはぎをしないといけないのできっと忙しいだろうなorz(早く寝よ)