あけましておめでとうございます

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ]  気温14、2度 湿度低

津和野

IMG_20170101_155018

今年も一発目に津和野稲成神社へお参りです。
その後津和野のなごみの湯温泉へ

今年はなぜかこの温泉へ入る客が多く、入りづらくなってました。
行くところがないんでしょうね(安いし)
不景気真っただ中の日本です。

ということで、今年はますます景気が悪そう!!

田舎

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ] 気温23、15度 湿度低

注文したYモバイルが明日朝到着するらしいので、使用するためには少し格闘しなければならず、稼働までには時間がかかりそう。
ショップで買えばよかったのですが、ネットで注文したので、自分で処理しなければなりません。
しかしながら、いまだに作付け天国なので、暇がなさそう(いつから使えるのか不明)

それにしても今朝はまた一段と冷えて非常に空気が澄み切った感じで、まさに秋本番!!
寅さん映画でおなじみのような田舎の秋の青空といった景観です。(ここは田舎)
農業振興地域は開発できませんので、案外40年前から全く変わってないと思います。

さらに奥地の徳地へ行けば明治大正から変わってない感じです。

ということで、山口は田舎だな~

温泉を発掘

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

雨 [雨] 気温9、7度 湿度高

今日は耕運しようと思ってましたが、夜から大雨orz
160220_113540

またしばらく耕運不可となりそうです。
それにしても時期的にあり得ないぐらい良く降るな~

160220_132848

かねてから気になっていたあいお荘(温泉)へ

ずっと山口市民でしたが秋穂へ行ったことがありませんでした。
まあ、ひなびた海の町です。

天候が悪すぎたため景観は良くありませんでしたが、晴れると海が見えて露天風呂が最高(夏は素晴らしいと思う)
阿武川温泉へ行く機会がなくなったため、代わりを探していましたが、ここはなかなかよさそうです。
それにしても国民宿舎だからなのか客が少ない(ゆったり温泉に入れます。)

海水浴場もここから近いので海水浴の後温泉も良いかもしれません。(車エビのメッカでもあるのでエビ料理うまそうです。)

ということで、今度から利用しよう。

 

2015年あけましておめでとうございます。

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

1/1 雪 [曇り][雪]  気温5、-1度 湿度高

あけましておめでとうございます。
新年早々大雪に見舞われています。

津和野

150101_133053

昔寅さん映画のロケになった場所ですが、皆さん知りませんね!!
吉永小百合がマドンナ役でしたっけ?(おれも良く覚えてない)

まあ、山口県とは違う情緒豊かな町です。(SLが回転する場所)

稲成神社

150101_133036

毎年参拝していますが、今日は大雪のせいで人が少ないです。(駐車場がらがら)

150101_133256

商売繁盛の札を買って温泉浸かって帰宅!!
それにしても、国道9号線は融雪剤を撒きまくっているので、フロントガラスが白く(塩化カルシウム)汚れてたいへんみづらかったです。

ということで、2015年スタート

今週は良く働いたな~!!

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

12/26 晴れ時々くもり  [曇り][晴れ]  気温10、-1度 湿度低

川棚

141226_154546

昨日から荷造りして川棚へ出荷してきました。(大量出荷)

141226_164603

川棚丸和さんへ出荷
今年から始まった企画ですが本格参戦はまだこれからです。(計画にない話しだったので出すものがない)
ここは買い取りなので、早いですが来年の計画を提出する予定です。
作りやすい水菜とサニーレタスをたくさん出したいと思います。

141226_165344

川棚は温泉街なので、あちこちに日帰り温泉があります。
390円だったので入りました。(タオル200円、シャンプー50円、結局高い)

ということで、今週は良く働いたな~!!

SLのメッカ山口線

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

4/1 晴れ [晴れ] 気温21、5度 湿度低

今日も初夏のような暑さでした。
日中の作業半袖です。

仁保駅

D

天気だ良いのでここで昼食(なぜか机が設置してある)
畑から約2分の距離

1日上下10本ぐらいしか汽車が通らない山口線ですが、路線はきれいに整備されています。
どう考えても赤字だと思いますが、廃線になることはなさそう!!
昨年の災害で途中から不通になってますが、観光のためSLを無理やり走らせてます。(復路はDD51がけん引する)

ちなみに、熊坂ヒルズの目の前をSLが通過します。

H圃場

D

ついに3本の矢を放ちました。
トンネル3本目!!

サニーレタス

D

うっかり越冬サニーレタス(4月下旬分)の作付けを間違えて無くなってしまいましたので、5月中旬収穫予定分を急きょ生育を早めます。
すでに根付いてますので、一気に生育してくれるとは思いますが、間に合うかどうかは不明

ということで、この作が有効であれば、来年はこれでいこうかな?

雪なので温泉へGO

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

3/6 雪時々雨 [雪][雨] 気温7、3度 湿度高

久しぶりに雪が降りました。
こんな日は温泉に限ります。
雪が降る中のぬるい露天風呂は最高です。

F圃場

DSC_0356

サニーレタスと人参を収穫しましたが、雪が激しく降り出し終了orz

山道

DSC_0357

今シーズン最後の雪だと思いますが、結局今シーズン山口はあまり雪が降りませんでした!!
暖冬だと予想してましたが、まあそんなもんです。(暖冬だと東京は雪が良く降る)

ということで、出荷完了後は温泉へGO

DSC_0358

家から車で25分の距離で途中に信号が2個しかない(距離は15kmぐらい)ような田舎
で2車線なので快適!!

ということで、寒い日の温泉は最高

2014年がスタート

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

1/1 晴れ [晴れ] 気温12、3度 湿度低

今年初めてのご来光です。(朝曇ってた)

熊坂ヒルズ

DSC_0160

年末は天気がよくなく寒かったですが、昨日あたりから暖かくなってます。

予想通りですが、山口は暖冬傾向

1月末に20度ぐらいの日もあると思います。(小松菜、水菜はとう立ち終了するとおもう)

稲成神社  津和野

DSC_0161

毎年恒例の商売繁盛祈願!!
縁起ものなので、元旦必ず行ってます。

昨年の夏津和野は豪雨災害が発生しましたので、川の護岸が崩れてました。
意外に人は少なかったです。(山口線が現在も不通なので)

この後、津和野の温泉へGO(5連ちゃん)

ということで、2014年がスタート

ひなびた温泉へ

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

2/16 雪[雪]気温7、1度 湿度高

今日は朝から雪です。
ということで、作業は休みで温泉です。

阿武川温泉

ここはアルカリ性の温泉で入るとかなり肌がスベスベになります。
今日みたいなクソ寒い日はひなびた温泉でのんびりが最高です。(土曜なのに人が少ない)

最近は道路も整備されてかなり家から近くなりました。(以前は5km以上遠回りしていた)
料金は400円やすい!!(となりの食堂もうまい)
道路が良くなったので(しかもなぜか2車線!!)、今後頻繁に通いそう!!(夏は鮎料理を堪能しよう)

ちなみに、山口県は異常なほど道路事情がよいです。
ほとんど車が通らないにもかかわらず2車線(金がありまくりなんだな)
道路以外の箱物もたくさん建ってるし(ドームだらけ)

ということで、山口へ観光の際はレンタカーを借りるとよいです。

ぽちっとしてね!!

ビジネスブログランキング

2013年はじまる

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

1/1 雪 [雪] 気温7、-1度 湿度中

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

熊坂ヒルズ

年明け一発目から雪が積もりました。
縁起が良いのでしょうか?

昨日の強風でトンネルがはがされていたようで、玉レタスにも積雪orz
玉レタスは終了しました。(外葉が溶けてしまう)

昨日見回るの忘れたのが原因orz

稲成神社 津和野

縁起物ということで、今年も稲成神社へ行って商売繁盛の札をもらってきました。(3年連続)
これで、昨年よりも売上が伸びること間違いなしです。

寒かったので、いくのやめようかなと思いましたが、やはり縁起物なので、今日行かないと意味がないということです。(よくわからんが)

それにしても人が多すぎます。(去年よりもかなり多かった)
2時間ぐらいかかったかな!!

で、参拝終了後は昨年同様に温泉へGO(なごみの里)

冷えた体には温泉が一番!!

ということで、2013年がスタート

ぽちっとしてね!!

ビジネスブログランキング