多面的機能支払い

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ] 気温20、9度 湿度低

この時期らしくちょっと肌寒いさわやかな陽気でした。
農業日和ですが、そうもいかずほぼ一日地域の保全会設立のよくわからない事前すりあわせ?
http://www.maff.go.jp/j/nousin/kanri/pdf/27tamen_leaf.pdf
農村の保全になんと国が交付金を出しているとのこと(農振地域限定みたいですが)
知らない人多いと思います。
まあ、考えてみると農村の景観を守るために農家がボランティアでやること自体おかしな話なので、納得なのですが市役所も知らないような制度では教える気がないということなのでしょう。(余った予算はどうするのか?)
たぶん全国の農家が手をあげたらとても足らないとは思いますが。

インゲン

160429_174127

早播きしたものは完全にお手上げorz
最後に蒔いたものは最初の発芽失敗から反省できますので、発芽率はよいです。(今年は実験なので来年こそは)

160429_174122

5月中旬から収穫予定ですが間に合うのか?
どうやら育苗したほうがよさそうです。

ということで、日本は申請主義らしい

水は肥料

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ時々曇り [晴れ][曇り] 気温13、4度 湿度低

今日は久々半日ずっと作付け!!
(インゲン、出島)

末永圃場

160327_152859

午前中マルチングして午後からインゲンを播種主。
つるなしインゲンを30cm間隔2条植えです。
こうすると支柱がいらない。

この後1週間ごとに3畝まで播種主していきます。
今年はまだ実験栽培なのでデータ取り

事務所前 小松菜

160327_134634

昨日あたりから太陽高度が高くトンネル内が暑くなるため、日中寒くてもトンネルを開放しておく必要があるみたいです。(葉がやけてた)

さらに乾燥がしまくってますので、たっぷり潅水!!
BLOF理論で勉強しましたが、水は肥料なので、根が張っている状態では潅水するべきです。(葉で電気分解して水素を取り出す)

水素と炭素(光合成)と窒素が化合してたんぱく質となり生育していきます。

ということで、そろそろ小松菜を出荷していこう。

つるなしインゲン栽培

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

曇りのち晴れ [曇り][晴れ] 気温20、14度 湿度高

末永圃場

160319_162732

インゲンの栽培開始が近づいてきましたので、耕運作業(シラサギが野ねずみを狙っています)

ここは昨日の大雨にもかかわらずすぐに耕運できるくらいの水はけです。(事務所前はべちゃべちゃ)

昨年はサクサク王子を植えましたが、収穫時期が6月となるため、今年は早生種に変更。
5月のみの収穫を目指します。(6月はズッキーニ)

マメ科の作物なので、やせ地でもそこそこ大きくなります。(特に暑い時期は地力が勝手にでてくる)

つるなし種だと支柱もいらない(マイカ線でたばねる)

ということで、来週播種しよう。

バレバレなのによくやるな~

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

曇り [曇り] 気温28、18度 湿度高

なんのこっちゃわからんうちに採決したらしいですが、速記が議事録の精査が不能ということなので、採決は無効らしいです。
でも、NHKやTBSではテロップで採決と流れていましたので、この時間になったら流せとあらかじめ打ち合わせしていたんでしょう。
こんなバレバレの茶番劇をよくやりますが、もう時間が無いんでしょうね!!
あれでなんで支持率40%なんでしょうか?(2%だと思うが)
憲法違反だと思うけど司法は合憲とするんでしょうね(すべてがグル、むちゃくちゃな国になってきた)

末永圃場

150917_175707

台風で悲惨な状況になりましたが、自然栽培=雑草 なので放置していたところ復活

150917_175712

つるなしインゲンを収穫(太すぎる)

宮重大根
150917_175723

雨が多いせいか葉に穴が開いてしまいました。
明日から晴れが続き、新芽がぞくぞくと出てくるので目立たなくなると思います。(もうすぐ大根葉で出荷)

ということで、秋野菜の収穫徐々に

今年は台風直撃

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ] 気温29、15度 湿度低

秋晴れです。
湿度が低くて気持ちが良い!!
9月はずっと雨だったので、これで気持ちよく農作業ができる。
と思いきやまた雨マークorz

関東地方全土が災害の印象ですが大丈夫でしょうか?(その裏では派遣法が改正)
山口県はだいたい2年おきにどこかで水害になっています。(今年は台風直撃でキュウリが強制終了)

つるなしいんげん
150911_171353

畝間の雑草が生い茂ってますが、インゲンの花が咲き始めました。
もうすぐ収穫!!
端境期がきつくなってますので、収穫が待ち遠しいです。

ということで、秋突入

しばらく雨マーク

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

曇り [曇り] 気温29、22度 湿度高

播種ラッシュですが、天候が最悪orz
秋作はタイミング勝負ですので、1日蒔き遅れると晩生の野菜は1週間遅れてしまいます。
まあ、まだ早いので良いのですが、肝心な圃場の耕運が遅れてしまってます。

大垣圃場

150830_161344

昨日結構雨がふりましたが、午後から耕運。
水はけが抜群なのでこの時期の作にはもってこいの圃場
冬作と越冬栽培を行います。

今回から横向き(風が通り抜ける方向)に畝を変更

つるなしインゲン

150830_091149

台風でぼろぼろになりましたが、復活!!
9月下旬から収穫予定です。(すぐ終わると思う)

ということで、しばらく雨マーク

世界同時株安

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ  [晴れ] 気温33、24度 湿度中

世界中で株が暴落中!!
日本市場では空売り比率が半端なく(空売りしまくって暴落を誘発)多いので、なんかのきっかけで買い戻しが始まるとすぐに上昇するかもしれません。
それにしても、金融ユダヤ人が空売り入れるとタイミング良く北朝鮮不安が勃発します。(きっとグルなんでしょう)。
非常に貧しいイメージがある北朝鮮は実は?

末永圃場

IMG_0062

蔓なしインゲンを播種しました。
左の畝はマルチ張ってすぐに穴をあけて播種、中央は2週間後ぐらい。
結果は雑草が中央の畝は全く生えてきません!!
雑草の種を熱処理したため生えてきません。
なので、このまま手間をかけず収穫まで行けそうです。(支柱かマイカ線は立てないと)

ということで、明日も強烈な晴れ

サクサク王子絶好調

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

くもり [曇り] 気温29、21度 湿度高

ギリシャ危機もう終了?
たった2000億円返済が滞ったくらいで新国立競技場建設に2000億円の日本に影響があるとは思えん!!
こんなことで株を売らされないように。

サクサク王子 末永圃場

20150702

収穫開始しからそろそろ1カ月経ちます。
で、今が絶好調!!
蔓なしインゲンを初めて作りましたが、蔓ありインゲンと比べて非常に作りやすく多収のような気がします。
昨年は蔓ありインゲンを作って葉が茂りすぎて支柱ごと崩壊orz(強度不足)

唯一失敗しているのが、支柱をいい加減に立てたことです。
風が吹いて支柱と株が離れてこけてしまうことが多々あります。
せっかく実がついても畝面に当たって曲がったインゲンとなるため、その分の収量は減ってしまいます。

ということで、来年は真面目に管理しよう。

突風が吹いたので

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

くもりときどき雨 [曇り][雨] 気温23、20度 湿度高

今日もすっきりしない天候!!
おまけに寒いので、疲労がぬけませんorz
さらになぜか突風が吹いてましたので、インゲンが結構倒されてしまいました。

まあ、昨年とは違って蔓なしインゲンなので復旧は簡単でしたが、なんとも数が多すぎる!!
来年は数を減らすかも。

きゅうりは今が絶好調!!
昨年よりも大幅に本数を減らしましたが、それでも良くできます。
ズッキーニは終了期かもorz

ということで、明日は晴天(野菜の生育には太陽光線が必須)

サクサク王子うまい

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

くもり [曇り] 気温27、20度 湿度高

今日は涼しく(寒い)すごしやすい本来の気温となりました。
でも明日は暑そうorz

末永圃場 サクサク王子

2015

サクサク王子を収穫中!!
今までのインゲンとは違ってうわさ通りうまいです。

で、株間50cm1条植えにしましたが、よく取れます。(2条が常でした)
根圏が十分ないと無肥料栽培は育ちません。
畝間まで根がはるので畝間の処理は必須!!
強烈な雑草が生えていると雑草の根が勝つため、十分に根を張ることができず生育が止まります。
そうならないように常に雑草処理は必要(防草シートでいけそう)

それにしても収穫がたいへんなこと(1時間かかる)

ということで、来年どうしよう?