ネズミ対策発見

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れ [晴れ]  気温9、1度 湿度低

サブソイラー

IMG_20170112_140106

サブソイラーの見学です。

家の近くの水はけが悪すぎる圃場で実施!!
これが有効なのかを見極めたいと思います。
明日水が引いていれば硬板がぶち破られて下に水が抜けたことになります。(水はけの良い畑となる)

無理せず米作った方がいいと思うが?

IMG_20170111_104358

我が家は古い民家なのでネズミ捕りを仕掛けると、一日に4匹ほど捕獲(それでもネズミは消えなかった)できるぐらいのネズミ屋敷でしたが、最近飼い始めた(外で餌あげるぐらいだが)猫のおかげで全くいなくなりました!!

ネズミ対策は単純に猫を飼えばよいということですね!!(隣はペットボトルおいて猫除けしてます)

ということで、明日から極端に寒い(猫大丈夫か?)

保全会設立準備

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

曇り [曇り] 気温15、5度 湿度高

夜から保全会設立の会議です。
多面的機能支払い交付金

国の事業で結構な額のお金を毎年受けることができますが、設立までが大変!!
ほぼボランティアで活動しています。

まあ、でも今後のことを考えるとこれを作っておけば、農業がしやすい環境となりますので、やっておくべきですね。
今度集落全体にイノシシの柵(市が提供)を設置することになりますが、全長3km、とてもボランティアで住人を募ることは不可能orz
でも、交付金から人権費は捻出できますので、これなら何とかなりそう。(結構な手当が出せる)

ということで、あと一歩

ネズミ多いな~

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

曇り [曇り] 気温7、0度 湿度低

今日も日中は寒く夜は雪の予報orz
2月後半は晴れて暖かいイメージでしたが、雨降ってその後冬型で寒いです。
暖かいとねずみが発生してまあ大変です。
今年に入ってからすでに10匹駆除(古い家なので)
ネズミ算というくらいなので、まだまだ生息している気がします。

このサイトに書いてある通りだとするとネコを飼うとネズミがいなくなるみたいです。(実家に3匹猫がいましたが確かにネズミいませんでした)

野良猫がよく俳諧してますがそれではだめみたいですね。

ということで、ネズミ捕りいっぱい敷いておこう

安全運転

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

雨のち曇り [雨][曇り] 気温17、6度 湿度高

今日も12月としてはあり得ないぐらいの高い気温!!
古い民家なので、いまだにネズミが走り回っています。(ネズミ捕りが必要)
都会のアパート暮らしだとみることはなかったネズミですが、捕獲するとグレイなハムスターみたくかわいらしいです。
ただし、獰猛なので駆除します。
ネズミ捕りも毒を盛ることはせず粘着(ゴキブリホイホイの巨大な奴)系を使用していますが、よく捕獲できます。
かごタイプの奴は全く捕獲できませんでしたので、ネズミでお悩みの方は粘着系をお勧めします。(量販でふつうに売ってます。)
種類はクマネズミかな?

圃場にもよくいますが、こちらは別の種で茶色で小さいです。(かわいいがサツマイモかじられる)

ということで、僕がねずみ取りに引っかからないようにせねば。

開墾開始

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

晴れのち曇り [晴れ][曇り] 気温20、14度 湿度中

天気図をよく見ると台風がありますね!!
これが今時期としてはあり得ないぐらいの高温の原因だと思います。
今年も残念ながら高温障害で蕪はだめそうorz(考えてみたら、今時期にまともな蕪を作ったことはないな)
残すチャンスは10/15極端に遅く蒔いた博多すわり蕪だけ(10/3播種でも早いみたい)

大崎圃場

151123_163641

耕作放棄地の草刈開始です。
さすがに草の勢いはなくなってきましたので、楽かなと思いきやカヤが絡まってなかなか処理できませんorz
セイタカアワダチソウは除草の際全く問題ないのですが(写真の場所はカヤだらけで厄介)

ということで、開墾草刈スタート

ショージ

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

12/2 晴れ [晴れ] 気温15、3度 湿度低

今朝はものすごい霧でした。(めったにないことですが)
で、日中はぽかぽか陽気で、久しぶりに暖かいと思えるような陽気でした。
11月後半から続いた真冬のような寒さは峠を越えましたので、しばらくは暖かくなると思います。(毎年こんな感じ)

で、結局暖冬でしたのオチのような予感!!(去年が暖かくアブラナ科が2月上旬にとう立ちした)

狸 F圃場

DSC_0072

子供の狸でしょうか?
軽トラで横切りましたが全く逃げず

イノシシと違って畑をあらすことはないので(野菜も食べないでしょう)まあ、かわいいもんです。

時々マルチの上に猫の足跡が付いてますが、これだったのか?

ちなみに、この近くの国道でさるを見かけましたが、さるだと厄介です。
イノシシよりもたちが悪く、人参を食べずに抜きまくって遊ぶらしいですorz

まあ、就農して4年目ですが、猿の被害はありませんので、たぶんこの先もないと思います。

ということで、狸が出没

ぽちっとしてね!!

ビジネスブログランキング

猪害

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

12/10 曇り [曇り]気温7、0 湿度中

ようやく寒気のピークが去ったようですが、まだまだ寒いです。
寒いと早朝の荷造りがはかどりませんので、勘弁してほしいです。
ビニールハウス内で作業をしていますが、今朝は一面凍っていましたorz
冷凍庫内での作業と同じです。(陽が昇ると快適なんだが)

熊坂奥圃場

人参畑ですが、猪(ジョージ?)にやられて壊滅状態です。

圃場全体を写すと山際(左側)がぼこぼこです。
あの場所は非常に水はけが悪く(山から地下水が流れている)猪はそこを好んで裏返します。
水はけの悪い場所には必ず巨大ミミズが居ますので、それを猪は狙っているようです。(結果的に水はけの場所を裏返す)

まあ、彼は天然のトラクターですので、水はけの悪い場所は、わざわざトラクターで耕耘しなくても冬に彼らが耕耘してくれます作付けせずに放置しておくと手間が省けます。

右側の大根畝は崖がわなので水はけが良くミミズが居ないため掘られていません!!

ということで、来年は左側の使用はやめよう。

ぽちっとしてね!!

ビジネスブログランキング

人食い猪ジョージ現る

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

2/22 雨 [雨]気温9、1度 湿度中

今日も雨です。
この2月は半分以上雨か雪が降っているような気がします。
こうなると圃場はベチャベチャで酸欠状態!!
畝を立てていない水はけの悪い場所は、ミミズがうようよ状態になることでしょう!!
そうなると、猪がやってきて掘り返してミミズを食べるがついでに耕耘してくれる状況になります。

そして、ついに奴との遭遇
人参を収穫中にふと見渡す人食い猪ジョージがいました。

※おばあさんを食っています

いや~!!すごい迫力です。

これでは作業になりませんが、奴の目を盗んでは人参を収穫

ということで、粟屋農場は非常に危険な場所であることがわかりました。(だれかやっつけて)