実りの夏

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

7/27  [晴れ][曇り]晴れのち曇り  気温33度 湿度中

裸畝に敷き草マルチを行いました。

魁ピーマン(H圃場:自然農法)

ピーマン2

さすがに10日以上猛暑が続いたため、ピーマンに元気がなくなりましたので、裸畝に敷き草をしたところ急に元気になってきました。

裸畝はよくないようです。(本当はクローバーで被覆したのですが、クローバーが育ちませんでしたorz)

ピーマン

ということで敷き草マルチはかなり効果はあるようです。

下記のマルチ畝のピーマンに花が咲きました。

ピーマン1

もうすぐ収穫できそうです。

ということで、いまのところマルチ施設ピーマンのほうが裸畝ピーマンより生長は早いです。

但し、見ての通り、慣行よりも背丈はかなり低いです。

自然農法のピーマンは定植後一カ月間はこんな感じで、枝数は慣行と同じなのですが、節が短いために背丈は低くなり、結果とても安定します。

なのでまだ支柱は必要なさそうです。

幅を狭くしたマルチが威力を発揮しています。

ニガウリ(F圃場:自然栽培)

ニガウリ

虫にやられたきゅうりの苗跡地にニガウリを植えましたが良く育っています。

そして実ができてきました。( ´_ゝ`)

自然農法のニガウリはどんな味なんでしょうかね?楽しみです。

はちみつトウモロコシ(C圃場:EM菌炭素循環農法)

モロコシ

あともう少しですね!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、ゆでて食べましたが、めちゃくちゃ甘かったです。( ´_ゝ`)

ということで、もうすぐいろいろ収穫できそうです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ゴーヤ定植

Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

6/30 曇り [曇り]気温25度 湿度高

久々に雨の降らない一日になりました。

この一週間については、ろくに農作業ができていませんので、明日以降も雨にが降らないことを祈ります。

一応、天気予報ではしばらく曇りや晴れの予報なので、育苗中のピーマンやナスを植えたいと思います。(もう植えないと育ちすぎ)

株数は300ぐらいあるのでかなりたいへんです。orz

先行して今日の夕方にゴーヤを20株定植しました。

ゴーヤ

ちなみにゴーヤは無肥料の土でもとても生長が早かったので、そんなに地力を必要としないようです。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

植えた場所は虫にやられまくったきゅうりの畝(G圃場:自然栽培)に植えました。(一部きゅうりは放棄)

なので、ゴーヤときゅうりが混在しています。(虫くいに会わずに残ったきゅうりの苗はここの土地にあった苗なので自家採取して来年に播きます。)

ちなみに定植作業は夕方行いましたが、いや~湿度が高いためかブトが大発生しており、作業中刺されまくって思うように作業ができませんでした。orz

ちょうど唇の下を刺さされたため、唇が腫れていかりや長介のようになっています。(おいっす!!)

まあ、この環境下だと全く作業になりませんので、顔じゅうを覆う黒い網のついた帽子が必要だなと思いました。

今までは農家の方があの帽子をかぶっている理由がよくわかりませんでしたが、今日よ~くわかりました。(ブトに刺されるとかゆいというよりかなり痛いです)

ということで、明日から本格的に夏野菜苗の定植を行いたいと思います。(トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、メロン、スイカ)

ぶちうまそう!![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]